インドア派の人

まだ手探り

はじめましてと記法の練習

初めて記事書いてみます!
現在26歳なのですが、私の中でブログと言えばm●xiで、17歳くらいの頃にやってたと思います
もうアカウントごと削除してしまったので見返せませんが知らない人から面白いなんてコメントが来たら凄く嬉しかったのを覚えてます
その頃はどちらかと言うとネタブログ的なものが多かったですね
大体私の思い出話(失敗談)とかなんですが・・・
どうせ消しちゃったし改めて書くのもありですよね~(´・ω・`)

私は基本的に要点をまとめずに長ったらしい文章を書くので
「長すぎて読む気がおきんわ」とか言われる事も度々・・・
申し訳ありません!!!短くて面白い文章書けるようになりたいなぁ
ちなみに実際喋ってももうそのままです
10代から大阪のおばちゃん顔負けのマシンガントークなのでドン引きされてるでしょうねきっと

さてmix●時代ではこんな感じで淡々と文章を並べるブログを書いてたのですが
折角はてなブログさんでブログを書かせていただくので「記法」なるものを使いこなしたい・・・!

今回は実験的にそれらを使ってみたいと思います!!
はてな記法一覧から順番に見ていきます

まずは「見出し記法」

ほうほうなるほど・・・小タイトルみたいな感じですね
私の苦手な要点をまとめる欄ですね!!

「時刻付き見出し記法」

あれ・・・時刻出てなくないですか・・・?
記事を投稿した後に出るんでしょうか?今はプレビューで見てるので出てませんね→出てきませんねなんでですか!!

「name属性付き見出し記法」

初心者には全然意味がわかりません。はてなさんの説明見てもさっぱり(´・ω・`)
用語集を見ても専門用語が飛び交ってるぞ・・・HTMLの事は高校でほんの少し習った程度で何一つ記憶にない
・・・20分ほどグーグル先生と喧嘩しましたが、この記法で記載した部分にリンクが飛ぶという事ですか!?
まだ分からない・・・記事を上げてから確認したいと思います

[カテゴリー記法]

これは分かりやすいですね
多分これは私も使わせていただく機能だと思います
ゲーム・ペットとか分けたいので!
タイトルに使えばいいんですかね?

小見出し記法」

小さい

「小々見出し記法」

小見出しとあまり変わりませんね

  • 「リスト記法」
    • おお、こういう感じですね
      • 好きなようにずらせます
  1. 数字が付きます
    1. ずらせます
    2. 数字は任意で変更できないようです

「定義リスト」

眠兎
うるさい

こんな感じでしょうか
いや違う違う何を定義付けてるんだ、用語集とかQ&Aとかに使用するとのことです

「表組み記法」

名前 性別 年齢 種類 毛色
メイ 4歳 スコティッシュフォールド
アン 4際 ミニチュアダックスフンド クリーム&ブラックタン
リン 1歳 ミニチュアダックスフンド ゴールド

愛しのペット達でまとめてみました

「引用記法」

はてな記法一覧
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E8%A8%98%E6%B3%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

こちらより今回実験しています

「pre記法」

コードとかはちんぷんかんぷんなので使うことないかな・・・?

「スーパーpre記法」

こちらも同様ですね

aa記法

                ___
               /     \
             / ─    ─ \
            /  (●)  (●) \
              |     (__人__)     | <こいよオラ!!オラ!!
           ,.゙-‐- 、  `⌒´   ,/
        ┌、. /     ヽ ー‐  <.
         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
      ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
      {          ´    /  ``¨´
    /´¨`'''‐、._        ,'\
     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ
     ∨       〈-=、.__       }
      ヽ、     }   ``7‐-.  /
          ヽ     リ    /′  ノ
          /′  , {     /   /
        {     !   ,ノ  ,/′
          !    /  /   `‐-、
        !   ,/   ゙ー''' ー---'
          ',  /
        {   }
           ゙Y `ヽ、
            ゙ー--‐'

多分使う事ないでしょうねww
というか綺麗に表示されてます?これ( ゚Д゚)


「脚注記法」
パルス*1ファルシ*2のルシ*3コクーン*4でパージ*5

こうですかわかりません

続きを読む記法
スーパー続きを読む記法
まとめサイトなどでよく使われているものですよね
これは今回試しません!

「改行記法」




これは意識しなくても使っちゃってると思います

「pタグ停止記法」
これもなかなか初心者には難しい説明・・・
自動化を無効にするものみたいですが、初心者のうちは使わなさそうです

「tax記法」
x^2 + y^2 = z^2

数学苦手・・・というか算数も・・・

ウクレレ記法
これに関してはびっくりしました
何故こんなものが・・・責任者がウクレレが好きすぎてこんなものを作ったのかと調べてみましたが
理由は出てきませんでした・・・ユーザーからの要望によりとかなんとかはありましたが
誰ですか!要望した人は!!面白いなぁもう!


以上、長くなりましたが実験終了です
一通り頭には入りましたので上手に使えたらいいなと思います

単純にツールバーを一つも試してないんですけどね!
これとかボタンひとつですよ!
なんでも便利になりましたねぇ・・・

これはもう毎日書くしかありませんね

絶対無理ですすみません
ひとまず今回はこれで終わります。
色々遊べて楽しかったです(*'ω'*)

次からは自分用にこれを見ながらイメージ出来るのでそういう意味では有意義でしたね
ではまたね(´・ω・`)

*1:コクーンの外側の世界

*2:神のようなもの

*3:ファルシにより異能力を授けられるが命令を遂行できない場合死ぬ

*4:人間が住んでいる星的なもの

*5:追放